お家丸ごとオーガナイズ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングを考える②

先回のリビングの現状把握をした。

どうしてそうなっているかも、検証してみた。

今日は、問題の解決案を探る。

家族のモノ(鞄・服)→疲れて放置。毎日の持ち物なのでいちいち部屋に持って行く気がない。日々の持ち物の保管場所を作る
  猫の爪とぎ→柱や家具で詰めを研がれないよう対策
  猫のおもちゃ(ねずみ・猫じゃらし・トンネル)→片づけ忘れ・片づける場所が決まっていない猫グッズの保管場所を考える
  猫ハウス→猫の居場所
  紙袋(出掛けた荷物そのまま)→帰ってきてそのまま放置帰ってすぐ処理するように心がける
  崩した段ボール→しばるつもりだった?→段ボール保管場所を徹底する。
  トレーニングマシン→使用していないが置きっぱなし。必要?不要なら処分する
  
  リモコン→リモコン置き場に違うものが入って置けない、置きずらい。
  →リモコンの置場を検証する・置き場を家族で共有する
  ボールペン→使いっぱなし引出しに戻す・引出しの位置の検証(戻しにくいから???)
  タバコ・メガネ・鍵→日々の持ち物。置き場が決まっていない。部屋まで持って行く気がない。
日々使う仮置きの場所を作る(本人に伝える)
  雑誌→読みっぱなし部屋で保管
  DM・小冊子→郵便受けからそのまま放置。開封・確認・仕分けしていない。郵便物の整理を徹底する。
  書類→重要なので、触らないようにしてある情報の共有。管理者が保管。
  引落通知→確認後、放置引落書類の保管ルールを決める。
  チラシ→使うかも、注文するかもと放置クーポン券・期限付きチラシの保管ルールを決める。
  レシート→どうして捨てないの? 必要? 捨てていい?捨てる・ルールの共有
  爪切り→使いっぱなし元に戻すルール共有(場所が適切か検証)
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。