お家丸ごとオーガナイズ!



リビングを考える

リビングの整理収納をイチから考え直してみる。

Webで検索して、広く皆さんの知恵や知識を参考にしながら、
試行錯誤して、我が家のベストリビングを検証してみる。

先ず、リビングの現状把握。

①何が放置されているのか、どのような状態で置かれているのか

床に置かれているモノ
  家族のモノ(鞄・服)
  猫の爪とぎ
  猫のおもちゃ(ねずみ・猫じゃらし・トンネル)
  猫ハウス
  紙袋(出掛けた荷物そのまま)
  段ボール
  トレーニングマシン
  
机に放置されているモノ
  リモコン
  ボールペン
  タバコ・メガネ・鍵
  雑誌
  DM・小冊子
  書類
  引落通知
  チラシ
  レシート
  爪切り

②何故、現状に至るのか?
  家族のモノ(鞄・服)→疲れて放置。毎日の持ち物なのでいちいち部屋に持って行く気がない。
  猫の爪とぎ→柱や家具で爪を研がれないよう対策
  猫のおもちゃ(ねずみ・猫じゃらし・トンネル)→片づけ忘れ・片づける場所が決まっていない
  猫ハウス→猫の居場所
  紙袋(出掛けた荷物そのまま)→帰ってきてそのまま放置
  崩した段ボール→しばるつもりだった?
  トレーニングマシン→使用していないが置きっぱなし。必要?
  
  リモコン→リモコン置き場に違うものが入って置けない、置きずらい。
  ボールペン→使いっぱなし
  タバコ・メガネ・鍵→日々の持ち物。置き場が決まっていない。部屋まで持って行く気がない。
  雑誌→読みっぱなし
  DM・小冊子→郵便受けからそのまま放置。開封・確認・仕分けしていない。
  書類→重要なので、触らないようにしてある。
  引落通知→確認後、放置。
  チラシ→使うかも、注文するかもと放置
  レシート→どうして捨てないの? 必要? 捨てていい?
  爪切り→使いっぱなし

んーーー。 これは検証し甲斐がある。

③対策を考える・・・は、続く。。。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

