お家丸ごとオーガナイズ!



実家のオーガナイズ 適量の贅沢

そうは言っても、今さら母の性格を変えることも、
価値観を変えることも出来はしない。
そんな母に育てられ、そんな母だから好きなのだ。


まず、自分たちの現実を把握してもらう。

二人で食べられる量の把握。
何でも平らげる大食漢の息子が同居していたころとは違うのだ。
身体に優しい美味しいものを、適量食べる。



頂ける量だけ作る。使う量だけ買ってくる。
戴き物も多い分は、誰かにお裾分けする。

そんなことを母に話しながら、片付けを進める。
「ま、いいかぁ~」は、厳禁だからね!とくぎを刺し、
勝手に決めたルールを説明する。

賞味期限が切れたもの、怪しいものも含めて、
どんどんコンポストに二人で入れる。
捨てるもったいなさ、処分する痛みを実感してもらう為に…。

あとは広い家だから、分類し、場所を決め、
ストックは古いものから順に使えるように並べる。

自分で分類の枠を変えてもいいけど、
変えたらそれは崩さないでね。
モノはすぐ増えるから、買う時は気軽に買っちゃダメだよ。
一つ増えたら一つ捨てるつもりでね。
買ってから考えないで買う前に考えるのよ。

母が一人で維持できるように、ついつい口うるさくなる。

しかし、母も神妙に、素直に聴いている。

作業が進むと、ようやく目に見えて整理されてきた。

もうチョット!

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

まとめtyaiました【実家のオーガナイズ 適量の贅沢】

そうは言っても、今さら母の性格を変えることも、価値観を変えることも出来はしない。そんな母に育てられ、そんな母だから好きなのだ。まず、自分たちの現実を把握してもらう。二人...

2012.06.01 (Fri) 17:03 | まとめwoネタ速neo
