お家丸ごとオーガナイズ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家のオーガナイズ 思考のオーガナイズ

食器は比較的、楽に収納完了。
母も作業が進むに従って、ウキウキしている。

課題はこれから。
この家は、食品が多すぎる。
缶詰、乾物、漬物、ビン詰め、袋入り…。
手作り、買ったもの、お取り寄せ、戴き物…。

出てくる出てくる…後から後から。





同じくらい減っている同じ商品が複数個、出てきた。
賞味期限を見ると、ほぼ同じ。
ということは、時々しか使わない食品をどこに収納したかわからなくなって、
次の新しいものを開封したとか、買い足したとかだ。
それなら、収納にルールを作って、すっきりさせれば、解消できるケース。


手強いのは、手作り食品。
自然派・無添加派・健康派の両親は、
果実酒や調味料・漬物・お茶・保存食・粉類・薬草まで実にマメに良く作るのだ。

そして、また戴き物も多い。
私が悪戦苦闘している間にも、来客があり、お手製漬物が増えた…!

田舎の良き風習であり、両親が此処に溶け込んでいる証拠であり、
気にかけてもらい、愛されている証拠なのだから、
遠方に住む娘としては、涙がこぼれるほど嬉しい限り。

しかし、オーガナイズの観点からは…由々しき課題ではないか?!
食品庫だって冷蔵庫だって、満杯だ。




先が見えない…。


行き詰まって、気晴らしに母と買い物に出かけた。
100円ショップで、収納用品を吟味。
ついでに、スーパーで食材を買う。

その買いっぷりの良さに、ピンときた~!!
母の大らかさがアダになっている!!

母はもともと楽天的な行動派。
細かいこと言わずに、人生楽しく生きましょう!タイプなのだ。
(脳タイプでは左右タイプ)

すぐにブームに乗せられるし、好奇心旺盛でなんでも飛びつく。

だから、こうなる! 当然、こうなる!

冷蔵庫だって、いつもおかずが余ってタッパーに入ってる。



多め多めに作ってついつい余らせる。
余りものだけだって今日のおかずは充分なのに、また作る。

これも愛情の為せる技か、分量の把握が下手なのか?

これは、思い切って思考パターンを改めてもらわねば!!
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

まとめtyaiました【実家のオーガナイズ 思考のオーガナイズ】

食器は比較的、楽に収納完了。母も作業が進むに従って、ウキウキしている。課題はこれから。この家は、食品が多すぎる。缶詰、乾物、漬物、ビン詰め、袋入り…。手作り、買ったもの...

2012.05.31 (Thu) 13:04 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。