お家丸ごとオーガナイズ!



生前整理

さて、久々に帰省した理由は、実は父の体調。

でも、顔見て声聞いて目の前にいると、
心配したより元気なのが実感できた。
ホッと一安心。

しかし、今回のことで、父も自分のやがて来る老後やその後を考えて、
生前整理の必要を強く感じたらしい。
少しづつだが、片付け始めていた。

とにかく只々だだっ広い家で、
両親共に収納で苦労したことは多分皆無だろう。
モノを思い切って処分したことも多分なさそうだ。
使わなくなったものは倉庫や物置、余裕があるスペースに移動して、
丹念に整理した痕跡もところ処あるものの、
どうもそのまま放置してある部分が多い。

私が学生時代に買ったバスケット型の鞄が転がってた。
その頃飼っていたハムスターにかじられて、
大きな穴が空いている使えない鞄なのに…。
あれから何十年…?

まだ元気に体が動くうちに何とか整理したいと思う父の気持ちが伝わってきた。



改めてオーガナイザーの目で観ると、
本当にいっときも早く始めたら良いと思える。

母も膝が悪くて、痛そうに足を引きながら歩いている。
思えば、二人とも体力も落ちつつあり、無理も出来ない歳なのだ。

生活スペースも日常よく使うものがしまいにくい場所だったり、
手が届きやすいゴールデンエリアに
たまにしかこない客用食器が並べられていたり、
モノの置き場が決まっていないから、スッキリ片付かない。
やはり何と言っても、ものが多すぎる。

冷蔵庫にはケチャップが3個あった。
あったはずだがどこにあるか捜し出せないほど、
冷蔵庫は窮屈で、
でも必要だから買ってくる。
そのうち消費期限も切れ、ますます冷蔵庫は管理不能になっていく…。
何もケチャップだけの話ではない。



いっちょ一肌脱ぎますか~!
何のためにオーガナイズ勉強したのかって!
こういうニーズに答えるためでしょ!

幸い中3日ある。
3日ではできる箇所は限られている。
でもせめて日々暮らしやすくする
最低限のところは整えてあげたい。

さあ、私の腕の見せ所。
これも生意気だけど、親孝行。
どこまでできるか、張り切っちゃうよ~!!

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

まとめtyaiました【生前整理】

さて、久々に帰省した理由は、実は父の体調。でも、顔見て声聞いて目の前にいると、心配したより元気なのが実感できた。ホッと一安心。しかし、今回のことで、父も自分のやがて来る...

2012.05.23 (Wed) 13:24 | まとめwoネタ速neo
