お家丸ごとオーガナイズ!



禁断の階段下収納庫(前編)

今日は一日自由に過ごせる日。
家族もいないし、自由気まま。

そこで、手を付けることにしました。
階段下の収納スペース。
邪魔なものを只々突っ込んであるカオス空間…。

恐る恐る扉を開ける。
うぉ! 二の句が出ない。





動揺が治まったら、さあ、始めやう!

とにかく出す。
箱のままのダンボールは潰して。
掃除用具はこっち。
キャンプの飯盒がゴロゴロ。
ウエスにしようと思って突っ込んだ古着。
DIYにはまっていた頃の名残の板やら木材やら。
緩衝材のプチプチや発泡スチロール。

ずいぶんスチールの棚やかなりの大きさの木箱やらが、
パズルのように組み合わさって置かれている。

ここを整理した頃は、オーガナイズの基本どころか、
ホントに何にも知らなかったなぁ。
スチールの棚や収納家具は前のアパートでの
収納に合わせて作ったり用意したもの。

今の住居スペースでは使えるところがなかったのを
無理してここに押し込んだんだった。
Aを出すためには、Bを出して
さらに空いたスペースにCを動かして、
やっとAを出すみたいな…。

あの頃は、収納家具捨てるなんて、考えもしなかったっけ。
何処で使えるか、どうやったら使えるかと、苦心した事を思い出した。
結果、この有様…。

とにかく出す。全部出す。

出し終わったら、お決まりのお掃除。
掃除機で隅々まで吸い取って、
雑巾でふきふきまで。

何にもなくなってスッキリ綺麗になった空間。
さて、この収納スペースに何を戻すべきか…。

座卓とスキー板はここに置きたい。
スキーはシーズンになったら、オークションにでも出すつもり。
座卓は部屋の間取りを変えるまではスタンバイ。

出番は次の一度切り、
頻繁に出したりしまったりではないから、
奥の方に収納。



ここで手が止まる。
本当にここに居たら良い子はどの子だろう。

しばし考える。
そろそろお昼でお腹も空いてきた。
食べながら、作戦を練るか…。

では前半戦終了ということで!

後半へ続く。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

まとめtyaiました【禁断の階段下収納庫(前編)】

今日は一日自由に過ごせる日。家族もいないし、自由気まま。そこで、手を付けることにしました。階段下の収納スペース。邪魔なものを只々突っ込んであるカオス空間…。恐る恐る扉を...

2012.05.12 (Sat) 06:37 | まとめwoネタ速neo
