お家丸ごとオーガナイズ!



iPhoneのアプリ整理

iPhoneのアプリを整理した。



興味本位で落としたものの、
使わないアプリはポイポイ削除。

使ってる
頻度は少ないけど、必ず使う
迷う(他ので代用? 操作を理解してない)
使わない・使ってない
で分けて、残すか削除か決断する。
残ったのは、ニュース系・カメラ系・BOOK系が多い。

この辺は実際の片付けと同じだなぁ。

残ったアプリを整理収納。

今までは、ページ毎に使うシーンに分けて分類していたが、
テーマを持たせたフォルダを充実させて、
ページ数は極端に減らした。

フォルダには12個のアプリしか収納できないから、
同じテーマでは厳選される。
フォルダ名も感覚的にピンと来るものにした。



ホームボタンを押せば、直ぐに戻るTOPページに置くものを厳選する。
毎日使うもの。
とっさに使うもの(ライトやカメラ 電卓 など)

一頁に置く量も一段は空欄にして、余裕を持たせた。
迷ったものは最後のページで期間限定の仮置き。

これで完成。



わぉ!
思ったよりずっと 使いやすい~。
ページを減らした分、探したりページへ移動する手間がない。

毎日使うアプリでもテーマが同じフォルダに収納してみたが、
実際の使い勝手は若干不安だった。

でも、却って連携が取りやすかったり、
流れがスムーズになったり、相対的に処理しやすくなった。

ここまで、変わるものかと、我ながら、密かに感動です。

基礎的な考え方、やり方は、
ライフオーガナイザーのノウハウと同じです。

日常の片付けもこんな風にサクサク行きたいものです…ね。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

