お家丸ごとオーガナイズ!

スポンサーサイト


iPhoneバカ

私のスマホはもちろんiPhoneです。

使い方の指南書にと読み始めた本
美崎栄一郎著
「iPhoneバカ」

普通のiPhoneの使い方マニュアル本とは違って、
どちらかというと、
iPhoneやアプリを駆使して、いかに効率よく仕事をこなすか…というビジネス書でした。

目から鱗的な技があれこれ。

もちろん、Gmailやドロップボックスなどクラウドには私も対応している。

例えば、
デジタルスケジュール帳は一元化しているのが基本で、
どこから書き込んでも、どの端末から確認しても、
予定が更新されて同じ内容でないと、いろいろと面倒な事になる。

2月20日10:00から開催のセミナーの申し込んだとします。
その受諾のmailが来て、スケジュール確定。
そのGmailの日付のリンク部分をタップすると、
連動しているスケジュール帳に自動的に入力される。

そして、今のITのすごいところは、自宅のMacでも、職場のiPadでも、出先のiPhoneでも、
この予定を確認できるってこと。

この辺りまでは、私だって実行していました。
エヘン

でも「iPhoneバカ」さんのは、その更に先があった。

その予定のメモ欄に、日時、会場、アクセス、緊急連絡先などが記載されているメールの内容を
総てコピーし貼り付けておくとのこと。

そうすることによって、セミナーに関しての知りたい情報は、
メールボックスを捜さなくても、iPhoneの中にいつもあるって訳。

私はかなりの方向音痴だから、
いつも、出かける前には地図をプリントアウトしたり、
乗り換え案内を自分のスマホに送ったりしておく。

それでも、電車の遅延などのトラブル時に緊急時の連絡がとっさに出て来なくて、
Gmailの受信トレイの中を探して探して、慌てた覚えがある。
プリントアウトした地図が不備で、冷や汗をかいた覚えもある。

これなら、前日にあのセミナーのmailをもらったのはいつだったかなーと
メールボックスを捜す手間も無ければ、
緊急連絡先やアクセスを止まってる電車内でも迷っている路上でも、調べることができる。

なんて無駄がなく、どんなアクシデントにも対応出来るシステムでしょう。

これぞ、オーガナイズの精神だわ。

空間、暮らし、人生を俯瞰し、システム化する。

そう俯瞰しないと、自分が後では必要になるか、
その時どんな行動をするのか、見通さないと、システム化は出来ない。

「iPhoneバカ」さんの提案は全般的に、
バリバリお仕事をするビジネスマンからは程遠い私には
過分なモノが多かった。
アプリも高額が多いし。

でもこの本は、もっと大事なモノを気付かせてくれたかも。

私には私なりの考えや価値観・行動パターンで、必要な情報やその情報が必要になるタイミングがある。
その時の行動もパターン化されている。

それを俯瞰し、
そしてどうしたら楽にそれが可能になるかを検証し、
仕組み化する。

それでいいんだぁ…。

よーし、オーガナイズするぞー。
私の暮らしを仕組み化する手掛かりがつかめたような。。。






スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

