お家丸ごとオーガナイズ!

スポンサーサイト


私のお片付けのやり方は?

新年を迎え、一軒丸ごとオーガナイズも本腰をいれてゆこうと思います。



お片付けのノウハウや技は今や巷に溢れています。
TVや雑誌や書籍で特集を組んで紹介されています。

片付け方は、こういういろいろな技やアイディアを試してみたら、
誰でも、上手くいくものです。
多くの人は、その維持がなかなか出来ないのではないでしょうか。

私はその人に合ったお片付け方法が必ずあると思っています。
10人居たら10通りの方法があり、
その人に最も合ったシステムが必ずあると思います。

かく言う私もそのシステムをまだ確立していない。
自分に合ったやり方なんて、簡単にわかるものではありません。
Yes Noと設問に答えて矢印に進むと
貴方はタイプAですよ~! Bタイプですよ~!
なんて簡単なものでも、アバウトなものでもないのです。

今年は是非ともそれを手に入れたい。

まずは、現状を受け入れること。
自分を知ることから始めようと思います。

価値観を大切にするライフオーガナイザーとしては、まず自分の価値観。
癖、性格、体力、器用さを見極めること。

それは今の現状を見るしかないのではないかな?

気になるところは何処か?
リビングが散らかっているのはどうして?
新聞をいつも探すのは何故?
夫はどうしていつもそのままにしてるんだろう?

モノの居場所が決まっていなかったり、
決まっていても戻しにくかったり、
動線を考えたら収納場所をずらした方がよかったり、
家族には知られていないルールという事もあるかもしれません。
ある人にはやりやすいけど、他の家族にはやりにくい方法だったり。
ライフオーガナイザー講座では、脳タイプ別での傾向があると学びました。

正しい方法があるわけじゃない。私のやり方は?





決めたことを出来ない自分を責めるのではなく、
原因を探って見る。
案外、解決方法が潜んでいたり、自分でも気付かない原因があったりして、
面白いのではないでしょうか?

日常の細かいことで試してみようと思います。
気がついたことをこのブログにUPしてゆきますので、
どうぞ、ご期待(?)ください。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

